初夏の風

外に出たら、風が初夏のそれでした。

雲一つない真夏のような青空に、暑すぎないぬるい風。

こんな日に気ままに散歩でも出来たら楽しいのだろうなと

近所の神社に来ている夫婦を見て思いました。

早く日常に戻りたいものです。

 

大学生活は、ある意味では毎日が非日常でした

大学に入るまでは、生活のパターンが強制的に決められているようなことが多くて、毎日毎日同じような時間割の中で、非日常とは教師の時々の怒鳴り声でした。

そんな窮屈にも見える日常を脱して「人生の夏休み」を心から楽しんでいたこの4年間は、ある意味では毎日が長期休暇のようであり、非日常的だった

だから、私が今日常に戻りたいというのはどの日常を指しているのか、、、

それがどこかによって話の方向も随分と変わってくるのだと思います

 

今は、就職のことで頭がいっぱいなので、早く就活を終えることで日常を取り戻せるのではと考えています

まあ、就活が終わったとて今度は卒論に心をもみくちゃにされるのだから

私の想定する日常はもう戻ってくることはなく

非日常のまま卒業しそうだな

 

大学生活のすべてが非日常であるならば、それがあるべき姿なのかもしれないですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神社といえば、今日は亀岡八幡宮に行きました

こんなに近くにあるのに初めての訪問

一回途中まで登ってみて、登るのを断念するほど

階段が多くてきつい、、、

今日は初めて社務所があるところまで登ったけど、正直きつすぎた

階段、ほぼ整備されていなくて危険だし、

段数は多いし、

傾斜がきつい

青葉山を感じました。

こんなに苦労して登ったのだし、何か報われたい、、

強欲ですね

質素に生きたいです。

 

お参り、人生のターニングポイントで何度かしているけど

お正月以外お参り行ったこと、そういえばなかった

合格祈願のために行くのはじめてだった

それだけ、今回は運を味方につけたいと、そういうわけです

 

運は大事だし、自分は結構運良く危機を回避することがあると思うけど

今までの大切な場面は自分の力もきっとあった

そう信じてやみませんでした

今回はいかんせん自分を信じられないところがあるし

自分を信じられるだけの基盤がない

自分の力を信じられるようになるには

例えば試験なら、試験についてのこと以外は考えなくてもいいような状況を作りだすことも大事で、

今はそれができないから大変なんだな

改めて考えると、今まで自分の力で切り開いた道は自分の力だけではなかったのだ

と、

改めて考えさせられる就活期間だな

 

早く終わりたいです。それだけです、正直。

毎日高い焼肉とつぶやいて勉強踏ん張っています

 

今日はまだ勉強しますが

明日も頑張ろう。

 

 

 

チョコレートがあれば生きていける